きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

窓ガラス入れ替え終了

f:id:kinu-katsugi:20190205204751j:plain

今日はちょっと遅い昼食。

というのも窓ガラスの入れ替え作業を待っていたためだった。

この前窓を新調したときに傷がついているものがあり、それを取り替えてもらっただけなので作業は20分ほどで終了。チップをあげたものかどうかとオロオロしているうちに終わってしまった。細かい札もなかったのでどっちみちあげられなかったのだけど。こういうとき現金というのは本当に不便だ。細かい札を常に用意しておくなんて無理。銀行の支店がどんどん閉まっていっている今、どこかにいって両替というのもそう簡単にできないし、スーパーでお願いするのも嫌な顔をされたり断られたりすることもある。釣銭詐欺というのがあるからだろうしレジ係自身が数え間違いをしたくないという場合もあるからそれは責められない。空いている時間ならいいのかもしれないけどそんな時間には行けることは滅多にない。

というわけでチップはあげられなかったが、最初の作業の時にあげたからまあいいやと思うことにした。義務というわけでもないし。

猫たちは突然のお兄さんたち訪問ですっかり参っているらしく、好物のレバーペーストすら食べようとしない。まあでも、昼間は大体寝ているんだし、医者にもこの前いいもん食べてるねえと言われた体格なので放っておくことにする。1匹は寝室にいたのだが、もう1匹はよりによって作業をしていた居間の布団の中に潜っているところだった。作業が終わるまではもちろん布団の中にいたし、終わったらささっと出てきて寝室のベッドの下に潜っていったらしい。

昼食は今日もワンポット パスタにした。昨日は牛乳と茹で鶏の残りとグリンピースを入れてクリームパスタにしたので今日はオイルパスタにした。やはり今日の弁当の残りのオリーブとハラペーニョひとかけ、風味づけにアンチョビも一切れ入れた。水はパスタ90グラムに対して200ccでオリーブオイルは大さじ一杯強。仕上げに胡椒とパルメザンチーズをふりかけて出来上がり。こんな手抜きだというのに美味しかった。

今日はこれから新しい冷凍野菜ミックスを作成する予定である。今週は大根と人参を新たに買い入れたのでいちょう切りにしようかと思う。先々週に大量に作ったミックスは今日牛肉のスープ用塊肉と一緒に煮込んで明日の晩御飯に。ここ数週間、週中の忙しい時に作り置きを準備しておいてかなり楽ができている。時間的にもそうだが私の場合精神的に楽だという方が嬉しい。