きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

厚揚げのような、豆腐揚げのような。。

例のグルテン粉と白玉粉で作った生麩を、ごま油でまぶしてエアフライヤーで加熱してみた。200度で10分、裏返して200度で8分ほど。

上の写真のように表面がカリッとして中がもちもちになった。

何というか、厚揚げっぽく豆腐揚げっぽく、しかし見た目は唐揚げ?みたいな感じになった。

今回分はレシピをよく読まないで(覚えていない)フープロにかけた後よくこねなかったので表面がツルッとしないままで茹でてしまった。なので見た目はスプーンですくっただけの肉団子みたいになった。

でも味と食感は前回と同じだったし、とフライパンで焼こうとしたら、フライパンが小さくて半分しか入らなかった。

そこで残った半分を上述のようにエアフライヤーに入れてみたのである。

途中で弾けるかな?と思ったら逆に表面が心なしか平たくなっていた。一見鶏胸肉の唐揚げみたいだ。

フライパンで焼いたものの方はよくこねなかったせいで何となくゆるいまま。

ということでエアフライヤーに入れて短めの時間で加熱し直した。

唐揚げっぽくそのまま食べても良さそうだったが、とりあえずはこれとナスを甘辛のタレで軽く絡めて丼にした。もちろんナスもごま油をまぶした後エアフライヤー180度で10分加熱しておいた。油の量も節約できるし型崩れもせず、ベチャッとならない。でも中は柔らかくなっているのだ。

毎度毎度エアフライヤー様様である。