きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

花金(古語)

昭和生まれだからつい古語が普通に出てきてしまう。

花金といえば一杯飲むってことだし、在宅勤務時代に突入した今となっては一杯飲むには自分でつまみを作らねばならない。

でも今日はちょっと予想外の手間がかかる仕事があったのであんまり料理をする気になれない。

こんな時こそエアフライヤー。

半解凍した冷凍枝豆にガーリックソルトとサラダ油を軽くまぶして180度で10分くらい加熱したもの。

中くらいの大きさのトマトを洗って同じくガーリックソルトとサラダ油をまぶして180度で10分ほど。

湯むきトマトみたいになるけど余程完熟でなければ大体果肉部分はほぼそのままのグリルトマトになる。

その他余っていたししとうも同じくグリルにして、並行して煮込んでいた野菜でラーメンを作った。麺はもちろんこの前買ったパスタマシンで作って冷蔵庫で寝かせて置いたもの。

酒はなぜか冷凍庫に眠っていたホワイトラムにした。ミントの葉を加えてソーダ水で割ってカクテル風にした。