きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

暑いので焼き浸し

冷蔵庫に残っていた今週のカット野菜はコールラビ、パプリカ、ズッキーニ 、マッシュルーム だった。

それに冷凍庫にあった枝豆も加えてオリーブオイルでまぶしてエアフライヤーへ。何度も繰り返してしまうが、予めカットしてあると本当に楽だ。

ジェイミー君の鍋セットのうち20センチ直径のソースパンに入れて、ハラペーニョと醤油と白ワインビネガー、それにガーリックパウダーを入れたものを投入して焼き浸し風にした。野菜にオイルがまぶしてあるので浸す液はオイルなしにする。

今夜土曜の晩酌の友はこれと作り置き冷凍してあった生麩をまたもやエアフライヤーに入れて唐揚げ風にする予定である。

庭の温室のトマトがいきなり大量に熟したので、買ってあったトマトをせっせと食べねばならない。なので冷やしトマトにしようと思い冷蔵庫に入れてある。

卵も新しいパックが昨日来たので、今日は残っていた分を茹で卵にしてトマトに添える。

きゅうりも庭の温室のものがあるので一緒にする。残念ながらこのところの暑さできゅうりは苗がだめになってしまった。トマトは相当の暑さでも元気なのだがきゅうりはそこまで暑さに強くないらしい。

木曜日あたりから気温が上がって、今やドイツ南部の山地の方以外の全域に高温警報が出ている。目下35度くらいらしい。辛いのはこれが火曜日くらいまで続くらしいことだ。昨日猫草を買いに日曜大工センターに行ったとき、山積みされていた独立型格安クーラーを思わず買いそうになったくらいだ。

でもいいこともある。あまりにも暑いので、冬にソファにかけている毛足の長い毛布みたいなソファカバーを洗って庭に干すことができた。二枚あって、8キロの洗濯機でも一枚ずつしか洗えないのだけど、一枚洗って干して、二枚目を洗い終わったらもう一枚目が乾いていた。乾き具合から見て所要時間1時間程度だっただろう。

それで暑いのにちょっと機嫌が良くなって、今夜の晩酌の友には野菜の焼き浸しを作ろうと思い立ったのだ。今週の買い物ではウォッカが特売品だったのでレモンと一緒に買った。それにソーダストリームの炭酸ボトルを新しいものと交換してきたので酎ハイ的な飲み物がほぼ飲み放題である。悪くないではないか。