きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

ヒッキーな毎日のメリット(常に前向きに考える)

今時ヒッキーなんて言わないかもしれないが他に思いつかないので使ってみた。

買い物以外外出を控え始めて既に1ヶ月。

ヒッキー生活を始めてから、第一に体力づくりに前向きになってきた。

毎日必ずローイングマシンを使うようになった。たまに天気が良く畑の方にあまり人がいないようであれば畑をいくつか周って3キロくらい歩いて帰ってくる。

毎日同じ生活パターンだからサボる理由もない。外に働きに出ていると、帰ってきてぐったりするとか予定外のことがあって遅くなったりしてなかなか規則的にトレーニングに取り組めないが、ずっと家にいると滅多にハプニングは起こらないから規則正しくなる。しかもApple Watchがあるので記録が残るから達成感もある。

第二に通勤時間がゼロになったので、心にゆとりができた。

毎日合計3時間くらいは通勤時間にかかっている。

家だとその時間を睡眠時間に当てたり、家事に当てたりできるのでとても便利だ。

新聞などをじっくり読むゆとりもある。

第三に天候の心配が要らなくなった。

何しろ田舎からだと悪天候の時通勤が大変で落ち着いて仕事ができない。本数が少ないのに運休や間引きを突如として決行されるのでたまらない。倍の時間かかってしまうこともある。こんなのはもう通勤じゃなくて旅行だ。

家だとその心配がないので安心して仕事ができる。

友人のみならず家族の訪問も出来る限り控えよというルール、外食は配達か持ち帰りのみというルールなど厳しいけれど、在宅勤務ならではのメリットもあるのがありがたい。

f:id:kinu-katsugi:20200405071847j:image