きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

擬製豆腐的なもの

f:id:kinu-katsugi:20190310064854j:image

木綿豆腐が一丁冷蔵庫にあったのを思い出して、擬製豆腐のようなものを作ってみた。

ざく切りにして冷凍しておいたキャベツ、グリンピース、ケールみじん切り、人参、プチトマトが入っている。

豆腐は水を切ってから手で軽く潰して入れ、そろそろ使わねばと思っていた卵を入れ、混ぜてから耐熱皿に入れてオーブンへ。

じっくり焼こうと思い180度で焼いたら30分でも生焼けだった。温度を190度に上げて15分、それでもまだまだだったので200度で15分でようやくこの状態になった。

味付けはしていないのでマヨネーズと醤油と豆板醤でソースを作って自分でかけて食べるようにした。

野菜スープでもカレーやシチューでもないなあと思う日でしかし野菜をたくさん食べたい時には便利だ。普通のグラタンと違ってあっさりしているが具によっては結構食べ応えがある。