きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

キドニービーンズで小倉あん風

上方に向かってそびえ立つ生クリームの山の彼方に見えるのが、キドニービーンズで作ったアンコである。

レシピサイトを見てみたらキドニービーンズでも作れると書いてあったので試してみた。

缶詰一缶につき砂糖大さじ1杯にしたせいか、甘さ控えめでなかなかいける。

と言うか、正直言うと長いことアンコを食べていなかった私にはほぼ本物のように感じられる。

キドニービーンズは水煮だから、水気を切ってから鍋に入れ、水をほんの少し入れて10分くらい煮て、冷めたらフードプロセッサーで好みの粒具合にするだけ。

バニラアイスに添えて食べるとホント美味しい。

ずっとジャムかはちみつ生活だったので、久々にパンにものせてみたが、それも美味しかった。パンにバターを塗ってアンコをのせて、生クリームをのせても美味しかった。

なるべくあっさりしたものであまり体重が増えないように、なんて和食を多めにしているつもりだけど、気づいてみたら和食では結構砂糖をよく使う。加えてこのようにアンコなど食べ出したらダイエット的には意味がなくなってしまうけど。。