きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

温めないで済む弁当にして、と言われた

夫の会社のカフェテリアは階段を昇り降りして行くところらしい。

前に3回も同じ側の足首をくじいてコケやすくなったので、昼はできればデスクランチにしたいんだと。

パスタ茹でてソースかけたり、カレーにしたりする方が簡単なんだけど、飽きるまでは温めないで済むメニューにすることにした。

1回目の今日はパスタサラダ。

昨日大豆ミートのひき肉タイプで肉味噌風のものを作ったとき、茹でて味付けする前の大豆ミートが余っていた。

それで思いついて今日はパスタサラダに入れてみた。

他にコーンとグリンピース。味付けはコンソメとマヨネーズ。他に入れられそうな野菜もなかったし。

昼に自分も食べてみたけれど案外いけた。大豆ミートに粘り強く残るきな粉の香りがなぜかほとんどしない。

冷やしておいたからなのか、茹でてから1日置いたからなのか。

いずれにせよ、茹でて1日置けば食べやすくなるのだとしたら、これからもこのメニューを作らねば、と思った。パスタだけでなくライスサラダにも良さそうだ。

一週間に5回弁当を作るから、パスタサラダ、ライスサラダ、おにぎり、パイ、サンドイッチという5本建てでいこうかと思う。

明日はおにぎりがいいというのでさっきスーパーで鮭を買ってきた。茹でてほぐして明日は鮭おにぎりにしよう。