きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

荷造り終了

(過去分の再投稿)

来週に向けて荷造り終了。思ったより荷物が多い。代わりに帰りには買い物ができるんだけど、買い物はいいから荷物を小さくしたかった。今回は仕方ないが次回からは小荷物で行く。

必要なアドレスなどを書き留めて一息つくのに今夜はモンテプルチアーノを飲むことに。スーパーで買ったからどのくらいのものかと思ったら案外良かった。

夫は風邪気味だとかで厚着してユーチューブ鑑賞。おかげさまでダイニングソファがあるので私は部屋の反対側でゆったりとワインを飲みながらアドレスを書き留めたりできる。

この先引っ越すことがあってソファが置けない部屋になっても、ダイニングソファだけは必須だと思う。ベッドとソファだけの部屋では食事やパソコンがしにくいと思う。ダイニングソファなら割とゆっくりできてしかもダイニング機能もあるし事務作業もできる。テーブルが大きめだといろんな用途に便利だと思う。

もう絶対に嫌だと思うのは床に座る生活。腰が重くなったのもあるけど狭い部屋が座布団やらちゃぶ台で埋め尽くされているのは私としては我慢ならない。広い和室ならもちろん構わないが。

ダイニングソファすら置けないような狭い部屋なら、壁際に細長いテーブルを置いてカウンター的にレイアウトする手もあると思う。

重要なのは家具を統一すること、あまりたくさんラインができないように出来るだけ大きさや幅を揃えること、飾りすぎないことだと思う。

テレビの置き場は昔こそかなり重要だったが今はそうでもなくなった気がする。私は寝ながら見るのが結構好きなので、足元にテレビがあると嬉しい。食事や晩酌時はタブレットやノートで十分である。ベッドの足元にパーティション的な壁を設けてテレビを設置、壁際にテーブルを置くならそこには何も置かないでおくのが一番すっきりする。

思えば子供の頃住んでいたマンションでは、当時の風習に基づいて親が子供たち1人ずつに勉強机を買ってくれたのだった。でも今にして思えば部屋の真ん中あたりに細長いテーブルを置いてそこで勉強し、本などは壁際に本棚を置いてそこに収納し、寝るのは押入れを二段ベッドに改造すればよかったのでは、と思うのだ。テーブルが広ければ友達が来た時座る場所が確保できる。押入れを二段ベッドにしてそれぞれの段にカーテンを取り付ければ、兄弟に友達が来ていてももう片方がベッドで本を読んだりゲームをしたりできる。

今さら、だけども。