きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

モバイルディスプレーを買った

f:id:kinu-katsugi:20201107060252j:plain

在宅勤務に使うから、と自分に言い聞かせてモバイルディスプレーを買った。

いやホントに仕事のために使う時間の方が多い。はず。

会社に頼めば支給してくれるはずなのだけど自前を使っても良いので自前にした。

モバイルタイプのディスプレーが欲しかったのだ。会社だと据置タイプになってしまう。

買ったのはMSIのOptix MAG161V-002というモデル。

なぜこれにしたかというと、モバイルタイプでHDMIケーブルが使えるから。他にもあったけどそれでもこれにしたのはMSIのロゴがかっこいいからである。値段は177ユーロで予算の範囲内でもあった。

モバイルにこだわったのには当然ながら私的な理由がある。

まず15.6インチで900gとのこと。軽い。

そしてマグネットが入っているカバーがついていて、折りたたむとスタンドになる。私の写真は暗いのでちょっと見づらいが、これでスタンドにしている状態。外せばカバーとして使えるようになっている。ディスプレイにぐるりと巻いて(マグネットだからくっつく)持ち運ぶ。カバーをつけてもかなり軽い気がする。私のMacBook Proが重すぎるのだろうけど。

この重さと大きさだとノートブックと一緒に鞄に入れて外出もできるだろう。夏だったら外でも使えるし、今これを書いているのもダイニングテーブルだ。

もう一つの使い道はゲーム用である。

最近老眼のせいでゲームで表示される字幕とか何かの指示がなかなか見えなくて苦労しているので、ゲームにも合わせてちょうどいい距離のところに置けるようにしたいのだ。

f:id:kinu-katsugi:20201107063330j:plain

早速Switchにもつないでみた。なかなか快適。トレイラーがちょうど見やすい画面の大きさなのでついついあれこれ見てしまう。