きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

ミニマルな部屋をミニマムな広さで

土曜の夜。水割りを飲みつつ猫動画など見ていたら、オススメの中にあったチャンネルが面白そうだったので見てみた。

極小・極狭アパートメントをリノベしてモダンで快適な住まいにした部屋を紹介している。

https://youtu.be/daL7TkzyW7k

NEVER TOO SMALLという名前のチャンネル。

一番気に入ったのが上の動画の部屋で、24平方メートルの部屋だけどベッド同然の寝室エリア、2人がけソファ、ダイニングテーブルもちゃんとある。狭さを全然感じさせない配分だ。しかも、コンロの下に小さめのオーブンとその下に引き出し式の食器洗い機まである。必要なものを省いてはいない。そこがまず気に入った。一人暮らしだからって食器洗い機がいらないわけじゃない。オーブンがあれば1人でも美味しいグラタンが作れる。

そしてもう一つ気に入ったのが見た目。他の動画も含めて、収納はほぼ全て「隠す収納」になっている。この動画でも、プッシュして開ける方式の引き出しや棚のため、取手のないつるんとした扉の収納が壁状に続いていて、見る者の目を癒やしてくれる(少なくとも私の目は)。

この部屋にはテレビがないけれど、もしテレビが欲しければ寝室の木の扉を白い木戸にするか白い厚手の生地のスクリーンにして、プロジェクタで写し出すようにするといいだろうなと思う。他のチャンネルで見たら最近はモバイルスピーカーみたいでどこにでも置けるタイプもあるみたいだし。

移住についてはまだまだ先になりそうだけど、新居のアイデアだけは貯まってきてるな、と思う。