きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

スープの素を分けてほしいと言われた

f:id:kinu-katsugi:20200905061533j:plain

日本語を教え始めたばかりなのに、今度は別の方面の知り合いからラーメンスープの作り方を教えてくれ、と言われた。

こんな引きこもりの私でも旅行の際のアドバイスとかは時々頼まれるが、自分でラーメンを作ってみたいという人は初である。

その人はかなりのグルメだと知っていたので、鶏がらスープの作り方とそれをベースにして作るラーメンスープの私のおすすめ材料を教えた。

でも私は自分で鶏がらスープを作ることは何年に一度もない。いつもは顆粒の鶏がらスープの素か、チューブの味覇を使っている。なので正直に、私はそんな面倒なことしないでインスタントに作っちゃうけどね!と付け加えた。

そうしたら返事が来て、そのスープの素ってやつを分けてくれない?というのである。

グルメだったらやっぱ出汁を鍋で取るんじゃないの?と思ったけど、ただでさえうろ覚えのラーメンの味を、シンプルな食材を組み合わせた中で出そうと思ったら結構な実験になるのかもしれない。

次回買い物したら一緒に買ってあげる、と返事した。

それにしても驚いたのが、どうやら麺の方はすでに自作済みらしいこと。

私はあれだけ苦労して何度も作ってやっと何とか、という段階なのに。

ちょっと悔しいおばさんである。