きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

次の授業は日曜日です

f:id:kinu-katsugi:20200905044045j:plain

金曜の午後、仕事をしていたらメッセージが入った。

見ると先週うちに日本語を習いにきた少年で、「今度はいつ日本語の練習できる?」と聞いてきた。

一応土曜のつもりだったのだけど、できれば午前中買い物したいなあ、でも帰ってくるのが時間的に厳しいなあと思っていたところなので、試しに日曜の午後に時間があるか聞いてみた。

「大丈夫」という返事が来た。

というわけで次の授業は日曜日になった。

 

ちなみに前回は主語・述語の超簡単なパターンと曜日、月を数の数え方と一緒に教えたので、次回は目的語と修飾語を教える予定にしている。そして基本的な主語と述語も教える予定だ。

それと文化についても教えてほしいと言われているので、四季に沿って一般的な行事にどんなものがあるのかを話そうと思っている。

ちょっと堅苦しいかなあと思わないでもないが、でも最初はです・ます調で話したり書けたりすること、それからごく一般的なことを知っておいた方が無難だ、というのが私の基本的な考えだ。

彼が数年後日本に行って、知らないおじさんに道端でタメ口をきいて怒られたら気の毒だから、というのが現実的な理由である。