きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

今日の買い物

今日はまた買い物の日だった。

今日はなんとダメ元だった強力粉が入荷。

そしてドライイーストはなかったけど今日担当のお兄さん(ちなみにちょっと私の好みのタイプだった)が生イーストを見繕ってくれた。実は生イーストでパンを焼いたことがないのだけど、好みのお兄さんが一生懸命集めてくれた品々、どうして要らないなどと言えようか(注文の品がなくて代理品の時は拒否できるけど)。

というわけで今週はもうパンは焼けないな、と思っていたら焼けることになった。これからネットで生イーストで焼くパンの簡単なレシピを探さねば。

重ね重ね、スーパーの店員さんたちには感謝である。安いメーカーのを注文しても売り切れていると高いのしかなかった、と言われるけど、この時期はそれでもありがたく購入させてもらう。

その他には引き続き今週もコーンビーフが品切れ、ベーコンもなかった。カルキがよく取れるお酢の洗剤も品切れだった。希釈酢がまだ少し残っているのでそれで代用するしかない。うちのあたりは強烈な硬水で、水回りがすぐ白くなってしまう。それで愛用しているのがカエルのマークのフロッシュ(ドイツ語でカエルの意)の、お酢の洗剤である。ここのメーカーの洗剤は少しお高めだけど肌に優しめでデザインも可愛いので愛用しているものが多い。食器洗いの中性洗剤はアロエのやつ、バスルームはお酢、その他はソーダの成分が入っているやつがお気に入りである。職場の隣の席の同僚は机周りを自分で掃除するときラベンダー入りの吹き付け洗剤を使っていて、それもなかなか心地よい香りだ。

他のものは大抵在庫有りか、代用品があったのでそれを受け取り家に帰ってきた。新鮮な野菜はナスとトマトだけ買った。キャベツも頼んだけど今日は品切れだった。流通の関係で入荷が遅れているらしい。今週は千キャベツを諦めるしかない。他の野菜は全て冷凍の野菜ミックス。アスパラガスとイエローキャロット、ズッキーニとパプリカ、にんじんカリフラワーブロッコリーなど。冷凍野菜ミックスは安定した野菜の供給源として本当に重宝している。

天気の良い土曜の午後だったせいか、買い物客は割と少なくて買い物はスムーズにできた。どこかのニュースサイトによると、買い占め騒動は一段落したそうである。そういえばトイレットペーパーもパスタも買い占めターゲットの一番だけれど、今やメーカーさえ問わなければ手に入る。お一人様一品だったら毎週買えるようになっていると思う。毎週入荷しているからだろう。

帰宅してから簡単に昼食を摂って、外出した影響で花粉症の症状が出始めたので寝室で少し横になろうと思った。横になるとすぐベッドの下から猫が1匹這い出してきてベッドの上にやってきてゴロゴロ言い出した。猫は花粉症は和らげられないが、精神的に落ち着かせてくれるのでしばらく猫のお腹に顔を埋めていたらだいぶ落ち着いた。

f:id:kinu-katsugi:20200412023150j:plain