きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

ようやくおさまってきた

f:id:kinu-katsugi:20200905063227j:plain

ここ数日、仕事をするとき靴下を履かないと足先が冷えるようになった。

朝は気温が一桁近くまで下がる。

そのせいか、汗疹に悩まされていたのがようやく治まってきた。

ちょうどステロイド入りの軟膏を使い始めて2週間が経過し、何度箱を見ても一度に連続して使用するのは2週間まで、と書いてあったので不安になり始めたところ。

薬が効くのでちょっと痒くなり始めるとすぐ塗ってしまうようになっていた。

気温の方は今よりもう少し前からかなり過ごしやすくはなっていた。だからその辺で治るかと思っていたのだが、どうやら暑さに加えて極度の乾燥からもきていたらしい。皮膚の油分が不足して出ることもある、というような情報を目にした。

そこで、試しにニュートロジーナの香料なしハンドクリームを手を洗うごとに丁寧に塗ることにした。

正直面倒くさいが、痒くなるよりはマシと思うことに。

実際、ほんの数分放っておくだけでもなんとなくムズムズするようになる。

なので手を洗って拭いたあとはすぐクリームをかなりきっちり塗った。

そうしたら、丸一日くらい経ったあとで手がかなりすべすべにもどってきたのがわかった。

それまではところどころが荒れて肌触りも良くなかったのに。

でも、同じメーカーでも、素早く吸収するタイプのハンドクリームだと塗った途端手が痒くなる。

どうやら多少成分が違うことで、私には大きな違いが出るらしい。

何にせよ、肌に合うハンドクリームがあって良かった。