きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

ドイツ人はジャーマンポテトを知らないのだ

f:id:kinu-katsugi:20200809231713j:plain

 

庭でジャガイモが採れたので、コーンビーフを使ってジャーマンポテトにしよう、と言ったら夫が何それと言った。

考えてみたらドイツにはジャーマンポテトという名前の献立はないのだ(隅々まで探したわけじゃないけど)。

そもそもドイツ人が自分でジャーマンポテトなんて名づけそうな気がしない。ただでさえドイツ人はじゃがいもをよく食べるのでじゃがいも頭、などという罵り言葉を近隣諸国の方々からいただいたりするのだ(ドイツのコメディ映画で見た)。そしてそれを快く思っていないんだから自分とこの料理に名付けるとは思えない。

料理という点から見れば、じゃがいもをベーコンなどと一緒に炒める料理はあることはある。主食としてで、魚料理に添えてあったりする。ムニエル的な魚料理だと魚もバタ焼きで結構なボリュームだなと思うが、それでもとにかく付いて来ちゃう。

でも、みんなの名誉のために言うならば、みんな常に高カロリー系ばかり食べているわけではない。そういう風に食べることがある、というだけなので。