きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

私だって旅行に行きたいんだ

f:id:kinu-katsugi:20200602042301j:plain

今年はまだ有給休暇を1日も使っていない。

年初に去年の残りを使っただけだ。休暇届すら出していない。予定が立てられないのだ。

本当は今年の春に台湾に行きたいと思っていたのに、計画を立てようとしていた矢先にあっという間に行けない状況になってしまった。

桜も見たかったし長距離列車に乗って他の街にも行ってみたかった。電車で弁当も食べてみたかった。

それがだめになってしまって、他の計画なんか立てる気になれないのだ。

会社からは今年の有給は行けるところがなくても計画的にちゃんと消化してね、と言われていて、夫の方も確定じゃなくていいから大体いつぐらい取りたいの?というのを聞かれたそうだし、私もとりあえず取るだけ取ってよね、と言われた。

私だって旅に出たくないわけじゃない。

でもせっかく行きたいと思っていたところがあるので他のところには行きたくない。

でも家にじっとしているのもさすがに辛い。在宅勤務は最高なのだが、休みだと言うと途端に義母に庭仕事要員に駆り出されてこき使われてしまうからである。

かといってなあ、無理して何処かに行くと言ったってなあ、と悶々としていたら、さっき日本のニュースで入国規制緩和に4カ国が選ばれたらしいというのを見かけた。でもなぜか台湾は入っていなかった。あれだけ感染を抑えられているのに何でだろう?とても不思議だ。

とはいうものの、ドイツはまだまだ外国から気軽に人を呼ぶ状態ではないし、またドイツ在住者が前のようにあちこちに行っていい状態には程遠い。入国できても14日間の自主隔離が必須というところもあるみたいだし、なんといっても今日は感染者の再生産数が本日また上がって1.2となり、これは第2波が来るのでは?なんていう聞きたくない話もちらほら出ているからだ。規制緩和後にいろんなところでちょっとずつクラスタが発生しているらしいのである。アジアどころか隣接する諸国からもドイツからは観光客にはまだきて欲しくないというコメントもあるらしい。私自身も自覚症状はないがこんなところで生活しているのだからもしかして、と言うことも考えると、まだまだ遠くまで行ける状態ではないと思う。

まだまだ春は遠い。今年の春は家にいるうちに終わってしまったけど。

今年行けなかったら来年にリッチな台湾旅行をする、今から夢だけは見られる。