きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

日曜の仕込み

f:id:kinu-katsugi:20200601062003j:plain

日曜日だが取り立てて行きたいところもなく、風がとても強くてしかも私が何となく頭痛がするのでずっと家にいた。

ずっと動画を見たり本を読んでいても良かったのだが、この前パスタマシーンを買ったばかりなので今週食べる用に仕込みをすることにした。

土曜日の買い物で何と強力粉が手に入らなかったので、しかたなくまた薄力粉でパン生地を仕込み(これはもちろんパスタマシーンとは無関係)、目下貴重な強力粉の買い置きは餃子の皮と中華麺作りに使った。

餃子の皮はこの前一枚ずつ丸く伸ばして作れるという動画を見たので真似したがどうしても楕円形になってしまった。それで今回は長い生地からカットして作ろうと思った。

でもどうしても長い楕円形になってしまったりしてうまくいかない。おまけに作っているうちに餃子の皮の大きさってどれくらいなのか忘れて結構小さくカットしてしまったものもできた。

そこでこれは餃子じゃなくてワンタンの皮だということにした。

できた皮は全て保存容器に入れて冷凍庫へ。

続けて作ったのが中華麺4食分。

この前作ってすぐ食べたものは私には強力粉の匂いが鼻についた気がした。二日置いたものは匂いが消えていて買った麺に割と近い感じで美味しかった。

ということで今回も作った麺は二日後と三日後に食べることにする。

前回はダイヤル5まで伸ばしたのだが、茹でてみたら思ったより麺が太くなったので、今回はダイヤル6まで伸ばして切った。私の好きな細麺になるのかどうか、楽しみだ。

そして最後にパスタマシーンとは関係ないが紅茶豚を作った。明日ポテサラにするのでハムの代わりにする。醤油と酢と飲み残しのワインを沸騰させたものに漬けた。

ドイツの各都市部では外出規制緩和のおかげで繁華街なども人出がどっと増えているという。だからもう強力粉が手に入らないなんてことはないと思っていたのだけれど、月曜が祭日で連休になるせいか、家で何かを作ろうという人が多かったのかもしれない。

自家製中華麺はそんなに手がかかるというほどでもないのに割とおいしいことに気付いてしまったので、来週は手に入るといいなと思う。