きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

分析しようと思えば何でもできるという話

さっきある記事でスマホが我々の生態にもたらした変化、というのがあった。

可笑しいのはそれがまさにスマホで読む用のネット配信であったこと。テレビに出てテレビは害ですと主張するようなものである。

一応いいこともあるとは前置きしているが、要はネガティブなことを言いたい記事だった。

どこかの研究者がいろいろ研究したらしい。いわゆる昔に比べてどうなったか、というのを分析してまとめてみたらしい。

テレビの例と同じく、こういうのはいつの時代もあるんだなあとおばさんになった今ではしみじみ思う。まあ新しい研究対象を見つけて話題が欲しい場合にはいいのだろう。

どんな媒体であれ依存してしまう人はいると思うし、まだ社会に定着しきっていなければ以前との違いが目につくのも当然だろう。テレビばかりか新聞やラジオも昔はなかった。周りのことを自分で注意して見聞きし記憶していた。もっと言えば、文字で書き置くようになるまでは人間はもっと記憶することができたはず、などとも聞いたことがある。

あんな記事でスマホを止める人が出るとも思えないので別にいいのだけど、毎回ようやるなあと思う。