きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

日曜の2食

f:id:kinu-katsugi:20201116060422j:image

日曜は昼近くに起きて朝昼兼用食にした。

白豆を使ったりしてちょっと英国風を意識してみた。

食べていたら少年君がメッセージを入れてきて、今日授業できる?というのでいいよ、と返事した。

実はもうスライドを作ってあったのだ。

今日は高い、高くない、という言葉を教えたのだが例としてアニメキャラのフィギュアの通販サイトを見せ、これは高い、これは高くないと答えてもらおうと思った。

そしたら彼はどのフィギュアも高いと言う。まあ14歳だから当然か。すっかり忘れていた。
f:id:kinu-katsugi:20201116060425j:image

授業2時間やったあとはお茶を飲んで一息。

次のスライドの準備を少ししてみた。

最近では、1時間を文法、もう1時間を文字の当てっこに充てている。ひらがなとカタカナの単語を書いてかれに読み上げてもらう。五十音表を表示してあげているので普通ならわかるはずだけど、やっぱり異国の文字だからそう簡単にはいかないらしい。でも毎回やっていればきっと慣れてくれるだろうと希望だけはある。

そのあとはちょっと家事をして、それから晩酌。今日は残っていたパンでガーリックトースト、それから野菜のアンチョビ炒めにした。

本当は例のレストランでテイクアウトしたかったがまだお腹があまり空いていなくて諦めた。明日は月曜で定休日だから火曜にでも頼んでみたい。