きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

4、5ヶ月ですと…

f:id:kinu-katsugi:20201115162554j:image

去年行ったマドリードの写真を載せてみる。

楽しかったなあ、また行きたいなあ、と思っているがそれも本当に当分先になりそうなので。

日曜の朝、起きてすぐ見たのは他でもないニュースの見出しで、そこにはえらい人の談話で今のようなロックダウンがこの先4、5ヶ月は続くだろうと考えているとのこと。今までひたすら頑張って来た学校も、もうこれ以上は無理だということで年齢の高い方から自宅での学習を、という声が出始めた。

地方自治体の方でも、専門家もロックダウン延長の意見は同じらしい。むしろシャットダウンしないと、だとか。

道のりは相当長そうだ。増えるのは速かったけど。

一方で、予防接種用のセンターの建設も始まるとのこと。今のところまだかなり少数で、うちみたいな田舎は多分郡に一つとか。これだと多分私たちが受けられるまでには相当かかりそうだ。大都市ではメッセのホールでも受けられるようにするというアイデアもあるそうだ。いい考えだけどうちからじゃ遠すぎる。もう一つのアイデアである移動式予防接種センター、これの方が現実的な気がする。各村をまわっていく、みたいなやつだ。

そして接種を受けた人にはアプリをインストールしてもらって、副作用や持続期間を専門機関でモニタリングするんだとか。まだ正式決定ではないようだけど、スマホを持ってない高齢者が多いのにどうすんの?という疑問。

まだまだ課題は多そうだな…