きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

遠隔式誕生日祝い

f:id:kinu-katsugi:20201129090944j:plain

土曜の夕方、知らない番号からの電話があったので怪しみつつ出てみると、近所の家の夫氏だった。共通の知り合いから電話番号を聞いてかけたのだという。

普段顔を合わせれば挨拶、立ち話くらいはするけどそんなに仲がいいというわけでもない。

何だろ?と思ったら、

「来週うちの妻が50歳の誕生日だから車で家の前まで来てクラクションちょっと鳴らして一言祝って欲しい」

というもの。

コロナ禍中にあって誕生日を迎え、誰も人を呼ぶことができずに寂しそうにしているのを見ていられないのだそうだ。

何という夫婦愛か!

もちろんOKだと答えた。来週といえば12月、12月初めからは世帯が違うと人数限定でしかも1世帯だけしか呼べないというロックダウン強化期間になる。クリスマスと大晦日の期間中は緩和されるという話だがそこまで誕生日祝いを延ばせるわけがないし、そもそもクリスマスはみんな(大体)各自の家でクリスマスを祝うので誕生日会なんてできるわけがない。

車からクラクション一回鳴らして手を振るくらいならロックダウンには抵触しないから、なかなかいい考えだと思った。田舎でないとできない技だけど。

何より、酒が回らないとひたすら寡黙なタイプの彼が私に電話までかけてきたという妻への愛情にぜひ協力してあげたい。