きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

たった一つのお得なやり方

どこかで聞いたようなタイトルになってしまった。

もうかれこれ1ヶ月以上悩んでようやくさっき決心がついた。

仕事場として、屋根裏に置いてあるテーブルを下ろしてきて、猫がよく座っているソファと組み合わせようと思う。

テーブルは幅160センチで奥行き80センチ、高さは調整自由だが今72センチになっている。

ソファは小ぶりで幅が152センチ、アームの高さが大体70センチほど。

ソファの方が小さいのでテーブルの下に入ってしまう。

ソファの脚の裏に粘着剤付きフエルトカーペットを切ってくっ付け、床に傷が付かないようにして座った時ソファを椅子みたいに引けるようにする。

あるいは逆にテーブルを引く形にしてもいい。

いずれにしろこれで仕事をする環境としてはなかなか快適になるはずだ。

今はダイニングテーブルに夫の27インチiMacが鎮座しているのでいくら長いテーブルでも狭い。しかもお互い電話がかかってきたりするともう煩くてたまらない。

だから私の方で他の部屋で仕事をしているのだけど、そこにはソファがあってもテーブルがないのである。クッション付きノーパソ台を使っているが、しばらくすると腕がだるくなってくる。なんとかせねばと思った。

一体いつまでこの状態が続くか分からないから、奮発していいものを買ってやっと来たところではい終了、なんてことになったら泣ける。

なのでここのところベッド用テーブルとかノーパソ用テーブルとかたくさん見てきたのだが、こんなご時世なのでいいものは売り切れ、そうでないものは割高感溢れている。

自分で作るというのも考えていた。板ならある。しかしノーパソのみならず自分も肘をついたりマグカップを置いたりすることを考えてみたら安定性に欠ける気がしてきた。

というわけで場所を取るので嫌だったけれど、どうせ屋根裏で物を置くだけになってしまったテーブルを、もう一回復活させようと決めたのだ。

これが唯一失敗の可能性が低くて且つお得なバリエーションである。

物を移動させるのに時間もかかるので、テーブル移動は今週末にやることにした。どうせどこにも行けないんだし。

f:id:kinu-katsugi:20200423052440j:image