きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

在宅ワークで大事だな、と思ったこと(おばさんバージョン)

ものすごく基本的だけどやっぱ大事、と思ったこと。

・食器洗い機(家で三食食べると食器がたまるし毎回洗ってると仕事にならない)

・洗濯乾燥機(干す手間が省ける)

・ウエット版掃除ペーパー(こまめにあちこちの埃や水痕などを拭ける)

・ハンドクリーナー(パン屑から部屋の隅のちょっとした埃などをささっと除去できる)

・炊事用手袋(炊事の回数が増えると手が荒れるので)

家で仕事をするメリットは多いし、私はできればずっと家で仕事をしたいなあと思う。オフィスに出勤するのは週に一度くらいでいいんじゃないかと思うくらいだ。

でも、オフィスでは専用のスタッフがキッチンを片付けたり掃除をしてくれるのに対し、家では自分でやらねばならない。コストもさることながら私が最も気になるのは「誰がやるんだ?」ということである。通勤時間がない分家事に回せると前は思っていたのだけれど、実際には時間ギリギリまで仕事に回したくなってしまう。そして終わったらやっぱり普段と同じくらい疲れる。

この際だから、テレワークで得られる利点とともに家事の方も見直して効率化するべきではないか。一人の部屋だから誰も聞いていないけど。

f:id:kinu-katsugi:20070304130954j:plain