きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

新・仕事部屋

思い立って屋根裏の部屋を整理して仕事部屋にすることに決め、早速実行した。

作業を始めたら汗だくになるわ、部屋の中に熱気がこもりだすわで大体終わった頃には心身ともに疲弊してしまった。

それでも、大体の部分は思い通りになったし、2年前にリノベしたときに買って余っていた段ボール箱を活用できてまずまずの結果になった。

屋根下の部分には段ボールやプラスチックケースをたくさん置いていて、屋根裏である以上こればかりはどうしようもないのでこの部分はカーテン的に布を下げて目隠し兼埃除けにすることにした。カーテンがあると猫たちのテンションも上がる。中に潜ったり出たりするのが好きなのだ。

布はカーテンを買ってレールの部分を折り曲げて屋根下部分に釘で打って固定しようと思っていた。

それでカーテンを探したのだが、生地が比較的丈夫なものは目隠しにするには高いなと思った。

ここで賢い主婦なら古いベッドリネンか余っている生地を使うのだろうが、私は使う分は稼げばいいや、と思ってしまうダメなおばさんなので大好きなマリメッコのサイトへ飛んでしまった。

そしてドイツでスカンジナビアグッズを販売している(実は贔屓の)サイトへ行って、サマーセールらしかったので欲しいと思った布地を注文した。

屋根裏の、木の壁板のツイン・ピークス感たっぷりの色合いが森の中風模様のこの生地にぴったりである。机も雰囲気たっぷりのものが欲しいところだったがそこまではエスカレートしないでおいた。前に買って使わなくなっていた机と椅子で我慢する。代わりにそのうち窓際に置くキャットタワーを購入したい。