きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

買い置きの話

昨日ちょっとした行き違いがあり、かなりの量の買い置きをしてしまった。

・本来の買い物であった、スーパーのネット注文品。

・近くの町のスーパーに行って買ったもの。

・ネットで注文した洗剤など日曜雑貨。

・猫ご飯の備蓄。

・乾燥野菜。

幸い屋根裏があるので当面いらないものは屋根裏においておけるのだが、それにしてもすごい量になってしまった。

何でこうなったかというと、昨日受け取り指定していたスーパーのネット注文の通知が大幅に遅れたからである。

普通は数時間前に準備完了通知が来るはずなのに、昨日は受け取り指定時刻になってもメールが来なかった。

折しも先行き不安なニュースが次々出てくる毎日なので、もしかしてこのスーパーも買いだめの人たちに全部買われてしまってものがなくなってるんじゃないか?と私は思った。

それで注文品は諦め、雑貨類はドラッグストア系のオンラインストアで注文し、猫のご飯もペット用品の通販で注文。人間の食料品だけは近くのスーパーへ買い物に行った。そこには十分に品物があったし、買いだめをしている人もいなかったけれど、また来週もこんなことになったら面倒だし、ということでちょっと多めに買い物をした。

買い物を終えて帰ろうとしたところでメールが来た。何と注文した品物が揃いましたという。えーっと思ったけれど、確かにキャンセルとは言われていないので受け取らねばならない。帰り道に注文していたスーパーにも立ち寄って品物を受け取った。どうしてこんなに遅くなったかというと、週明けから買いだめする人が増えていろいろ混乱していたためらしい。その時は空いていたけれど、よく見ると確かに基本的な食材は売り切れか残り少なくなっていた。

加えて、前から興味のあった乾燥野菜というものもネット注文してみた。乾燥野菜は保存が簡単な上日持ちもするし、スープに入れるようにカット済みなので調理も楽である。ずぼらな主婦として利用しない手はないと前から思っていたのだ。

見つけたのは野菜ミックスで、人参、砂糖人参、セロリ、パセリ、玉ねぎ、トマトが入っているらしい。葉物も入っていたらもっと良かったけれど、これだけ入っていればスープでもパスタソースでもいけそうである。

これからどうなるのかまったくわからないけれど、とりあえず食品雑貨ともに一か月分くらいは備蓄ができてしまった。店が一軒もない村に住んでいるので、そういう意味では当面は安心と言える。

f:id:kinu-katsugi:20141223225715j:plain