きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

猫の可愛い瞬間を見てしまった

人間のベッドの下の引き出しに入れてある予備の布団の中で寝るのがうちの猫たちの最近のトレンドである。

人間が2人家にいるとうるさいのでそういう日は大体引き出しを開けて寝室の扉を閉める。

でも毎日開けなくたっていいだろう、猫は気まぐれだし、と思っていたのだけど、よほど気に入ったらしく。

今朝起きて着替えてから寝室の窓を閉めようとしてふと見ると、いつも開ける引き出しの前に猫が1匹寝そべっていた。

部屋の戸を開けてほしい時大抵戸の前にじっと座って前方を見つめてくるので、私に引き出しを開けさせたいのだと思った。

でもよく見たら彼はじっと座っていたのではなく、歯で引き出しの取手を加えて引っ張ろうとしていたのだった。

いつやってくるかわからない人間になど頼らず自分で引き出しを開けたかったのだろう。

その仕草が可愛すぎてじっと見てしまった。

でも残念ながら引き出しはスルッとは開かない。一箇所レールで少し引っかかるので大型犬の力なら引けそうだけど普通の猫には無理である。

開けてあげたらまだ開け終わらないうちから急いで潜り込んでいった。

こういう時に限ってスマホを持っていなかったのがとても残念だった。

f:id:kinu-katsugi:20200308192454j:image