きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

もう長いこと(5時間くらい)何も食べてない…

f:id:kinu-katsugi:20201113060636j:plain

配膳棚の前で途方に暮れている猫。

日中寝ていて夕方近くに起きて空腹を感じたらしい。

催促に来たのだが夕飯の時間までまだ1時間くらいあるので無視していたらこうなった。

もうずっと何も食べていない顔をして伏せ目がちにしきりとこっちをチラ見している。

これでも反応しないと今度はキッチンへ行って隅から隅まで物色して回る。パン屑があるかもしれないし、キッチンの上に乗っていると人間が嫌がってやめさせようとやってくるからだ。そして立ち上がってきたところでささっと降りて改めて空腹を訴える。

我が家はあんまりきちんとご飯の時間を決めていないのだが、催促するごとにあげているとそれはそれで押せば出てくると思われてしまうので多少バランスをとっている。

夕方になってからお腹空いたーと来ればあげているし、夕方になっても寝ている時は起こさないで夜半に起きてからあげる。でないと何かの都合で人間が定時にご飯をあげられない時大騒ぎになるからだ。

彼はしばらく棚の前でパフォーマンスを見せてくれたが、私が片付け物を始めたら諦めて不貞寝に行ってしまった。

でも本当に寝ていたわけではなかったらしく、ちょっと早めだけどあげてもいいかな、という頃に部屋の戸を開けてご飯だよ、と言ったら矢の如くビューンと飛び出してきた。

f:id:kinu-katsugi:20201113061858j:plain