きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

まさに始まった、という感じ

今までは対岸の火事みたいな雰囲気だったが、とうとうドイツでもあちこちで症状が出た人が報告されているらしい。

今までにも感染した人は出ているものの、特定の企業の従業員関連だということで、多くの人たちは特別な例だろうという感じで捉えていたと思う。

それが今朝になって、別の二つの州でそれぞれ一人ずつ確認され、しかもそのうちの一人は隔離されるまでに他の病院も訪れていて、その時に接触した人たち中からも症状が出始めた人がいるらしいということだ。

昼過ぎにはまた別の町で一人疑わしい症状の人が出たという話である。一部の店ではすでにまとめ買いに走る人も出たとか。

今朝報道された二人のうち一人はイタリアに旅行して帰ってきた人だそうなので状況がわかるけれど、もう一人はここ数週間で旅行をしていなかったという。一体どこでどうやってうつったのか。それはもちろん他の国でも同じように、いちばん心配な部分である。

効きそうな治療薬がテスト段階に入るという噂も聞いたし、治療薬さえ出てくれれば、少なくとも半分くらいの人はかなり安心できるのではないかと思う。

f:id:kinu-katsugi:20200226211456j:plain