きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

ビデオで本人確認してもらった話

木曜は定時で職場を飛び出して一番早い電車で帰宅した。

遅くならないうちに本人確認をしてもらうためである。

仮想通貨の売買をするので必要なのだ。

買ったばかりでほんの数セント程の利益が出ている(嬉しくてスクショ撮った)取引所は、簡易版本人確認(要はメールと携帯電話の確認のみ)さえすれば一回につき249ユーロまで取引ができる。本人確認すれば制限がなくなるとのことである。自分から取引所指定口座に振り込んでデポジットしてそこから使う方法と、クレカで即時決済をする方法がある。送金には1日以上はかかるのでクレカの方が良いが、手数料率が高い。この取引所はただでさえマージンが片道2.5%(デポジット経由で売り買いしても0.1%かかるとのこと)なのに、さらに手数料も高いと儲けにならない。だからこの前送金して、着金早々ビットコインを買ってみた。何しろ240ユーロしか手持ちにないので0.02コインしか買えなかったが、それでもチャートを見て損失が増えたり減ったりするのを見るのが楽しいし、今の時点では何とプラスになっているのだ。雀の涙ほどではあるが。

マージンがもう少し安いところも探してある。一応有名どころがいいのかと思い二ヶ所見つけた。一つはドイツで上場しているビットコイン・グループ直営の取引所。ここはミュンヘンにあるネットバンクと提携していて、そこで口座を開いて取引所サイトと繋げることにより口座引き落としの即時売買が可能になる。自分で値決めしてサイトに載せても良いが、既に載せてあるデータから売り買いもできる。他の人がどんな値段をつけているかが見えるのが楽しい。こちらの方は口座経由だと一番手数料が安く、合計0.5%で売り買いできるらしい。今日はその口座開設のためのビデオ本人確認をしてもらうために速攻帰ってきたのである。作業は10分ほどで終わり、あとは先方で審査をして良ければ開設になるとのことであった。生まれて初めてビデオで本人確認をしてもらうので緊張してしまった。キョドっているからとハネられねば良いがと心配してしまう小心者である。

もう一つ良さそうだなと思ったのはシュトゥットガルト証券取引所の子会社経営の取引所で、あらかじめ送金してデポジットする方式。今使っているところと同じだがマージンが片道0.75%だとあった。こちらも本人確認をして利用が可能になるのだが、その前にデモモードというのがあって、5万ユーロをもらって現在レートで取引のシュミレーションができる。これがなかなか楽しい。インターフェイスがものすごくシンプルで可愛いので(動物の顔がシンボルになっていて、背景の色もポップな色合いなのだ)本当はここで取引を本格的に始めたいと思ったのだけど、何と日本国籍の人はまだ利用できないとのこと。今年中には開始できるように現在準備中なのでしばらくお待ちくださいと言われてしまった。

取引のためだけにネットバンクで新たに口座を開設すると毎月口座維持手数料が5ユーロかかる。取引をたくさんすると利用頻度が高いということで無料になるらしいが、私程度の利用だと多分毎月5ユーロ払うことになるだろう。それがなんかなあということで敬遠したかったのだが、他にはいいところが見つからなかったので第一希望の取引所で日本国籍者が利用可能になるまではここで取引してみよう、と思っている。

f:id:kinu-katsugi:20200207031343j:plain

虎の子ならぬ猫の子の写真