きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

生野菜の下準備保存

f:id:kinu-katsugi:20190610032519j:plain

パスタ保存用に買った容器が余っていた。

1つだけ買ってもそれを洗ってしまったら代わりの容器がないなどと血迷って3つも買ってしまったからである。

スパゲティを3種類買えばいいのだろうけど正直言って普通のスパゲティだけしか使わないことがわかった。ごくごくたまに買う極細とかタリアテッレをこれに入れるほどのことがない。

最近プラスチックゴミが海で溜まって大変なことになっている、というので今までよく使っていた冷凍用袋の代わりに棚の奥で眠っていたこれを出して使うことに。

この前朝の番組でもやってたけど、プラスチックの袋やフィルムを自然素材に替えても、今度はその素材の大量消費を招くだけで自然を守ることにはならないのである。むしろ今あるプラスチック容器をできるだけ長く使い回す方がいいのです、ということだ。

この容器も一度買ってしまったのだから壊れるまで使えばその間はゴミではないわけで、そして壊れてからは物置で工具の部品でも入れておけば良いのだ。そうすればそれにも使えなくなるまでのかなり長い間はゴミではない。

ということで、昨日野菜ミックスを作った時に容器を使ってみた。この容器は冷凍保存には向かないので野菜は3日以内に加熱して使い切ることにする。今日はオリーブオイルと塩胡椒をしてエアフライヤーで加熱して温野菜サラダ的に酒のつまみにした。容器の使い勝手はまずまずである。実際に毎週大量に出るプラスチックゴミを少し減らせるだけでもこちらの手間も少し減るだろう。他の大きさの容器も余っていたので他の野菜も入れて冷蔵庫の野菜室に入れた。毎週2、3枚のプラスチック袋だとはいえ、買うのも減らせるしなかなか悪くない。今まで気づかなかったのが愚かすぎると思った。どっちかというと自然というよりまずうちの家計保護に役立つ感じがする。