きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

荷造りで思いついたことのメモ

明日は食事会なので落ち着かないと思い今日荷造りをしてみた。

といっても一泊二日だから洗面具と下着と靴下の替え、暑いかもしれないので替えのTシャツのみ。2人分でも薄っぺたいリュックサックに余裕で収まった。

あとは街歩きの時に持っていく小さめのショルダーバッグである。

で、衣類は今回化繊の買い物用エコバッグに入れてみた。下着は小型の布製衣類収納ケースに入れて一緒に入れた。

本当は大きいサイズの布製の衣類収納ケースを持っているのだが、車でのキャンプの時に買ったので生地が割と厚手でかさばるのである。金属製のチャックも付いているので重さもそれなりにある。もちろん重いというほどではないが、少しでも荷物を軽くしたいのには向かないことがわかった。

その点エコバッグだと薄いし軽い。ホテルの部屋の衣類かけに引っ掛けておける。チャックがないので出し入れも簡単。難点は出し入れが簡単な代わりにスーツケース中で隙間があると中身が出てしまう可能性があることだろうか。まあうちの場合は機内持ち込みサイズしか持たないので隙間の心配はない。

エコバッグは一枚1ユーロなので気に入った柄のものがあるたびに買い足していて10枚くらい家にある。今回はほとんど使ったことのないものを出してきた。

f:id:kinu-katsugi:20190511224438j:image