きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

屋根裏の整理する!

せっかく部屋があるので、屋根裏で今物置がわりになっている部屋も仕事部屋仕様にしてやろうと考えた。

在宅勤務が始まった頃にいろんなものをひたすら上に持って行った形になっていたので、箱が散在している。

私には見るのもうんざりする散らかり方なので、なるべく見ないようにしてきた。毎日欠かさず点検しているのは猫たちくらいだろう。

でもこれからもしずっと在宅で行けるとすれば、たまには部屋替えをしても面白いかな、と思った。

昔は仕事机は壁際に付けて、壁に向かって仕事をするのがいいと思っていたが、最近では部屋の真ん中に会議用机的に大きな机があって、そこに座って仕事をしたい。

屋根裏は夏は酷暑のエリアだが、冬は暖房を入れるとちょうどいい感じになる。窓の付け方の関係で夏場はシャッターと窓の隙間からハエが入って来るのでシャッターを占めているのだが、秋と冬は開けても大丈夫なので秋冬の仕事場にいいかなと思っている。

屋根裏の整理が終わったら、夏の仕事場として地下にも場所を作ってやろうかと思っている。今年は幸いあまり暑くなっていないけれど、暑くなりだすと集中できないから地下のひんやりしたところに行きたいと思う。多少湿気があるので長期間の滞在はおそらく健康に良くないのではと思うが、暑くてたまらないのも体に良くないし、避暑の仕事場ということにしてみたいと思う。