きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

新年の抱負

毎年元旦には今年の抱負を決めている。

ただし、365日が結構長いので年末には大抵忘れている。

しかし今年の抱負はおそらく忘れないであろう。

今年は「二人揃って健康であること」である。

f:id:kinu-katsugi:20190102030615j:plain

新年明けたら一度くらい義母に挨拶に行けばよかったのだけど、今日はまだ咳が酷くて、3歩歩くか3分喋っているとかなり嫌な咳が出てなかなか止まらない。80歳を超えた義母に風邪をうつしたりしたら本当にシャレにならない。数分のことでうつったりしないかもしれないけどたまたまその直後彼女が別の原因で風邪を引いたとしても、あれは嫁がうつしたんだというような暗黙の了解になられても困る。

というわけで申し訳ないけど今日も自分たちのフロアにこもりきっていた。

元旦といってもこの調子なので正月料理など用意していなかったけれど、思い出してみたら肉屋のローストビーフが真空パックで調達してあったので、それと自前の冷凍野菜ナス・ズッキーニと唐辛子の醤油漬けとでパスタを作った。スモークサーモンを正月によく食べていたなあとも思い出し、これもケイパーとレタスとでサラダを作り付け合わせにした。

そして本日の酒はこの前免税店で買った酔心。

f:id:kinu-katsugi:20190102033134j:plain

つまみは枝豆、ホタテの貝ひも、煮物。

夫は明日から仕事なのでお弁当に作り置きのハンバーグを使って煮込みハンバーグを作って今日は家事はおしまいにする。