きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

庭で一番気に入っている花の季節

f:id:kinu-katsugi:20200506053403j:image

植物のことはよく知らないが、好きな花はある。

ドイツ語ではフィングストローゼンというらしいこの花。

訳すと牡丹なのかシャクヤクなのかイマイチわからないのがかなり哀しい。でも毎年この花が庭で咲くのを見るのが好きだ。

日も長くなり始めるので、夕方に椅子を持ち出して冷えた白ワインのグラスを片手に鑑賞してもいいなと思う。

実際にはスズメバチが寄ってくるのでそんなことはできないが。

地獄くらやみ花もなきを読んでからは百花の王、という言葉を思い出しつつ鑑賞している。

大きさといい、ぶわっと咲く様子といい、花の王という呼び名はぴったりだ。

名前が何であろうと、この大きくて真っ赤な花はうちの庭で一番美しいなと思う。