きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

久々に散歩した

f:id:kinu-katsugi:20200504044930j:image

数週間悩まされた白樺の花粉の時期も過ぎたので、今日は久々に散歩に出た。

ある畑には菜の花が植えられていて、もう花もピークを過ぎてきている。

お浸しの辛子和えを食べたいなあと思って歩いていたのは多分日本人の私だけだろう。この種類は油を取るためだと思うので向いていないだろうけど。

f:id:kinu-katsugi:20200504045702j:image

うちのあたりはトウモロコシも牛馬用、キャベツは硬い白キャベツであんまりウキウキするような作物がない。

白アスパラガスは土の中だから見えないし。

その中で唯一私の好物はイチゴである。イチゴを栽培している農家は結構あって、収穫の時期になると道端に小さな小屋を設置して直販している。

我が家は毎年隣村の農家の庭先で直販しているものを買う。もっとも去年は悪天候で全然ダメだったのか、どこかに卸す分だけしか取れなかったのかとにかく直販がなくて残念だった。

今年はそんなに悪天候ではなかったのではないかと思うけれど、その代わりコロナウイルスのおかげで収穫の担い手である東欧からの出稼ぎ者がいなくて困っているらしい。特別な許可が出て一部は入国できたらしいが、うちの方まではどうなのであろうか。