きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

新しいiPad ProかMacBookが欲しいなあ

どこに書いたってサンタさんがプレゼントしてくれるわけではなく、自分で稼いだ金で買うしかないが、どうしても書いておきたい。

この前出たばかりのMacBook Proの16インチは、老眼の私にはとても魅力的だ。

事務作業でも使いやすそうだし、動画を見たり写真を編集したりなんかするのにも良さそうだ。編集するほどの写真は撮らないけど。

唯一の欠点はものすごく高いことである。

唸っていたらiPad Proも新しいのが出たんだ、と気づいた。

こちらは12.9インチだがタブレットだから書類の長いやつを読んだりする時A4版の紙みたいに縦型にして読んでいけるのがメリットだ。ペンシルでメモを取るのもかなり快適である。

そして、iPad Proの今度のモデルは別売キーボードにトラックパッドがついているという。ほぼノートブックみたいにして使えるらしい。別メーカーでもそういうのがあるけれど、iCloudで他のデバイスと同期するし今まで使ってきたアプリとかそのまま使える方がいいし。

カメラはiPad Proの大きさから考えると小柄なおばさんにはちょっと写真を、というには大きすぎるが、置いて撮れる写真の場合はすごくいい写真が撮れそうである。

用途もスペックも違うので比べるのはちょっと変だけど、お値段の方もMacBook Proほどは高くない。

で、それに加えてMacBook Airも新しいのが出たのだ、ということも知ってしまった。

こちらの方はMacBook Proの13インチのものと同じ大きさだがちょっと軽くてしかし性能は劣る。でももちろんその分お得な値段である。

事務作業的には大きな画面が欲しい。

でもそんなに高性能だとマシンにだいぶ申し訳ない気もする。

でもでもiPadは今のところ完全なるパソコンというわけではない。

となると画面は小さいがMacBook Airだと自分には一番適しているような気がする。

でもタブレットのペンシルとか読書の時とかの快適さも捨てがたい。

まったく悩ましいところだ。