きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

年末に遂に見つけたパスポート・ウォレット

f:id:kinu-katsugi:20200101060805j:image

冬物セール中なので散歩用ジャンパーを買おうと思い探していて、偶然見つけた。

ここのところずっと探して迷っていたパスポート・ウォレットのことである。

あまり長くなくて(20センチ以下)、割と軽い(100グラム以下)、クレカも札も収納できるもの。

タトンカというアウトドアメーカーの出している、トラベル・ジップなる商品だ。

長さが17センチ、幅が12センチで81グラムという軽さ。

見開き右側にクレカ5枚分ポケットがあり、左側は透明なポケットが一つ付いている。ここにパスポートが入る、と書いてある。

でも私はパスポートはここに入れず、見開き上部分に水平についているチャックの中に入れておくつもりだ。見開き上部分には二つ収納があり、チャックが付いているのと付いていないポケットがある。付いている方にパスポートで付いていない方に札を入れる予定である。カード類はクレカ以外にも合計12枚あるので、入りきらないものはカード入れに入れてクレカポケットの後ろにあるポケットに入れる。

お値段は2千円ちょっと、前から見ていた二つの候補が5千、3千円ほどだったのでさらに安い。これはブランド名のせいだろうと思う。候補の2つはそれぞれもう少し有名というか、特に安くないことでも有名だが、このブランドは割とお買い得な値段で有名だと思う。

このウォレットは外側に取っ手が付いているので、そこに紐を通せば鞄に紐づけられて落とす心配がない。

これで荷物がまた軽くなるかと思うと心も軽くなる年末であった。