きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

久々のゲーム

(過去分の再投稿)

家の改装をしていたのと、他にもいろいろあってずっとゲームらしいゲームをやっていなかった。シュタゲ・ゼロは例外だが、あれはストーリーラインを追っていただけだし。

昨日はめでたくグレーのSwitchをゲット。思ったよりはるかに小さくて驚いた。

モバイルと据え置き機を兼用しているからか、有線接続は不可で、無線LANの速度が試される。我が家はありがたいことにが200Mbpsを利用できるので無線で減速しても上り下りともに100Mbps程度にはなる。都内とかだとそんなのは当たり前なのかもしれないが、我が家のあたりでは自慢できる環境である。

それで早速購入したのがマリカーとオデッセイ。マリカーは安定の内容。オデッセイは帽子の扱いがまだいまいち慣れないが悪くないと思う。夫が最近やっていたバイオ7のあの暗鬱シーンを写した同じテレビに爽快な世界が映し出されるのが面白い。

しかしこれ、飛行機の中でやっていたらどんなもんだろう。

子供だったらこれで長い時間じっとしているには格好の機会だから親も周りの大人も多めにみると思うが、おばはんが真っ暗な夜の機中でひたすらマリカーやっていたら。

それともう一つ気になるのが重量。重くはないのだけどホテルに置いていけないからどこにでも持って歩くことになる。超軽量カバンを探し求めているような私がそれに耐えられるかどうか。

ちょっと考えてしまうのであった。

そう考えるとタブレットやスマホがいかに便利であるかわかる。本もゲームも通信手段も兼ねた一台のデバイス。

だからといってSwitchを買ったことを後悔はしていない。私のようなレトロゲーマーには押すボタンがないとうまく遊べないのだ。