きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

PS5のプレゼンを観た

猫とスカイリム

ドイツ時間で午後10時。

アップルのプレゼンと同様にPS関連もやっぱり我が家では家庭内一大イベントである。夫はもう3日くらい前から全裸待機(気持ち的な意味で)していた。

プレゼン全体の感想。

ケモケモ多し。お子様用多し。コンソール自体の情報少なし。

なんか最初の方はケモナーさん大集合な印象で苦笑が止まらなかった。もちろんケモくないのもあったのだけど、あまり印象に残るのがなかったとも言える。

なぜこうなったのだろう?同時に見ていたツイッターのタイムラインでもfurryばっかだよっていうコメも結構見かけたから、私だけの感想ではなかったと思う。

ケモケモでなければコンソールメーカー違い的な子供用ジャンプアンドランみたいなのだったりしたのも気になった。クリスマス商戦であろうか。ゲーマーだったら自分から情報拾いに行って買うからここで見せずともよいと思ったかもしれない。

傾向が変わってきたのは中盤以降で、後半はまずまず良かったかなと思う。

ただ、肝心のハードの紹介がすごく短くて、ん?ん?と思ってるうちに終わってしまったのが残念だった。

でも、そんな中でもこれは欲しい!というのももちろんいくつか見つかった。

  • グランツーリスモ7
  • ゴーストワイヤートーキョー
  • バイオ8

上と下は言わずもがなだが、ゴーストワイヤーは今回のプレイムービーを見てなぜか気に入ってしまった予定外のタイトルだ。和風なのに現代でホラーでサイコっぽい感じが面白そうかな、と。実際に知ってる街並みをデフォルメして使っているのも興味がわいた。

…で、アーマード・コアの新作は出るんだろうか?