きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

お下がりのカボチャのコンポートでケーキを焼いてみたが…

義母が買って食べてみたら口に合わなかった、とかぼちゃ のコンポートのお下がりがきた。

いろいろ思うところがないでもないが、夫がもらってきてしまったので仕方なく何かレシピを探すことにした。

たまたま買ったままになっていたクワークがあったので、かぼちゃ をピュレーにしてクワークと卵を混ぜ入れてケーキにしてみた。

瓶を見た時にこれが砂糖水に入っていると信じた私が愚かだった。

焼く用意ができてから瓶のラベルを見たら、なんと塩とカラシが入っていた。

一つ食べてみたら甘しょっぱい味。。

でも今更なのでとりあえず焼いた。

食べてみると予想通り、なんともいえない微妙な味になっていた。キッシュみたいな、かぼちゃプリンみたいな。

気を遣ってか本気かわからないが、夫は美味しいよと言った。

しかし数分後思わず本音が出たらしく、慣れるとイケる、と一言。

要するにそういう味だったのである。

食べられないほど不味くはないが、うわー美味しい、という味ではなかった。

でもこの味付けだと、他に使えそうな献立が浮かばない。肉にも魚にも合わなそうだし、サラダにも合わなそう。

ま、美味しいと言ったのだから、なくなるまで何度もクワーク買ってきてケーキにして出してやる。