きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

ただ今嵐が通過中

日曜から月曜にかけてうちの辺りは大嵐に見舞われている。

天気予報では日曜夜から月曜朝にかけての警報が出ていたが、我が家の辺りでは日曜昼頃から風がだんだん強くなった。

金曜から警報が出回っていたおかげで庭のいろんなものを避難させたりしていて今のところ被害はないが、窓から見る外の景色はひどい荒れようである。

庭に住んでおられる3匹の外猫さんたちはどこにいるのであろう。1匹は義妹の家のテラスの籠の中だそうである。もう1匹は義妹のところの外の物置の中だと思う。隣接する我が家の納屋のベンチの上でいつも寝ている猫さんは見当たらないのだが、おそらく我が家の納屋の横の風が来ないところか、ベンチの隣の小さな小屋の中かも知れない。あるいは我が家のテラス下に設置した小屋の中かも。いずれにせよ警戒心が強いのでどこかに誘導するとか無理なのだけど、うちの庭は生垣とその前にワンサカ生えている低木の間とか、その辺にいると思っておく。こんな強風の中歩いてどこかに行こうとするのは人間くらいだろう。さっきどこかのニュースチャンネルで強風の中もどこかを歩いている人間たち(観光客らしい)の映像が流れていた。あまりに風が強いので文字通り吹き飛ばされて地面にへばっていた。

我が家では今日は悪天候を見越してどこにも行かず、家の中で嵐がやってくるのを待っていた。午前中は割と穏やかだったので、これはもしかして思ったよりひどくないのかな?と思ったらすっとこどっこいであった。

しかし我が家で小さなインフェルノがあったのは実は寝室であった。昼頃にまずはロッジアから外を見ようとして、扉を開ける前にふと下を見たらロッジア床の、扉のすぐ前にどどーんとヘアボールのリバース跡が。ちょうど私の足が着地したであろう場所だったので開ける前に見てよかったーと思いながら掃除をした。そしてそのあと猫たちがどうしているかと寝室に見に行ったところ、何か食べ物の匂い?と思いよく見たら窓辺のキャットタワーからその下の床に向けて猫氏のど派手なリバース跡が。この前ちょうどとある漫画家さんのブログで飼い猫のリバースについて描かれていてコメ欄がやたら盛り上がっていたところだったので床を拭き掃除しながら一人でずっと爆笑してしまった。当事者猫氏はその間不思議そうにそばで作業監督をしてくれていた。

f:id:kinu-katsugi:20200210015229j:image