きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

マンガの感想・なごみさん 第1巻

この作者さんの拝み屋さんのお話を試し読みした時に見つけたのがこの作品である。

どんな作品か見当がつかなかったがなんとなく面白そうかなと思い読んでみて、またも猫が出てくるマンガに当たった。

ちょっとネタバレありです。

f:id:kinu-katsugi:20190626035135j:image

このお話は猫が主人公でも不思議な世界のお話でもなく、極めて現実的な世界のお話である。

新しくできた喫茶店と店のある商店街の人たちとのお話。猫は単なるスパイス的に?位置するのだけど、やっぱり可愛いしそれにつられて通いだしてしまう人の気持ちもよくわかる。

めっちゃ強面の主人公のおじさんが自分なりに努力して自分の夢を実現させていこうとする、という大筋だと思うのだが、外見も特殊ながら中身もかなりマイペースなのである。一生懸命助けようとしてなかなかうまくいかなくて戸惑う娘さんがちょっと気の毒だったりする。

驚いたのは1巻最後の方になって初めて明かされた、おじさんの前の職業。てっきりアレだとばかり思っていたら違ったのだ。なかなかやってくれるな、と思ったのであった。