きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

庭仕事前のモフモフ

今日はまた庭仕事の日だった。

テラスのそばに植えてある植物が伸び過ぎて、テラスの壁の隙間から中に侵入してしまった。

このままだと隙間がどんどん広がってしまう。

だがこの植物、と言っても3メートルくらいの高さで幹が大人の指くらいの太さの木で、何十本かがまとめてテラスそばに植えてあるのだ。

見た目はいい感じだが場所がいいせいかすぐ成長してしまうのでしょっちゅう切っておかないといけない。

それでもこうやってあっという間に隙間からテラスへ侵入してしまうのだ。

3メートルのところは梯子で登らないとダメ。

夫は高いところが苦手、義母は言わずもがな、ということで私が梯子に登った。

でも実は上はそんなに大変じゃないというか、梯子さえはずれなければいい。

困るのは脇で、薔薇があるのだ。

日の当たるところで風に揺れる薔薇はとても綺麗だけれど、意地悪でもある。私が薔薇の間に伸びてきた例の植物の枝を切ろうとするとわざとぶつかってくる。いや、植物は何も考えていないということになってるけど絶対意思があるに違いない。

トゲに触れないように気をつけてるのにわざと揺れて私の腕を刺してきた。おかげで左右ともに腕を刺されてちょっと流血はするわ痛いわ。普段猫たちが絡んできているから平気だと思っていたけれど、うちの猫たちの切っていない爪よりずっと痛い。多分猫は手加減してくれているに違いない。

疲れたし痛かった。

庭仕事に行く前に甘えてきた猫のところにすり寄って行ってまた癒してもらうことにする。