きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

久々にゲーム再開

今日は少し調子が出てきたので、PS4のリモートプレイをマックブックでやってみた。

マックブック自体の電源もダイニングテーブルで確保できたのでノートを電源につなぎ、コントローラーもUSBケーブルでつないでおいた。

プレステのサイトからダウンロードしておいたアプリを起動し、コントローラーを接続。それから寝室に走って行ってPS4の電源をオン。ノートではじめるというアイコンをクリックすればノートを通じて家の中の無線LANを探し、そこからPS4を見つけ出す。

一度だけ接続が切れたが、もう一度アプリをスタートし直したらすぐ再接続し、その後ゲームをやめるまで一度も途切れなかった。

今日のゲームは久々のニーア・オートマタ。まずはアダムとイヴ戦。しばらくやっていなかったので(言い訳)2度ほど破れて回復アイテムとか強化アイテムを買い物して再挑戦し突破。それから森に行くことになったのだが、これに限ったことではないが強烈な方向音痴の私はどこかにきちんとたどり着くのがすごく苦手である。今回も砂漠のアクセスポイントから歩いて行けると思った森にたどり着けず小一時間砂漠と岩山を彷徨った。何度も何度もマップを見たのに、である。リアルライフでも大きな商業施設ででたい出口が見つからなかったり、町を歩いていて迷ったりするけどゲームでも同じだとほんと泣けてくる。仕方がないので森に出発するところからやり直して別のポイントに出てようやくたどり着いたが、神殿みたいな建物にたどり着くまでに疲弊してしまって今日はそこまででセーブした。大したアイテムがなかったけどとりあえず東洋の刀は強化できた。

ゲームが終わって電源を落としたいなと思えばもちろんリモートから落とせるので電源を切り、今日はおしまいにした。

便利さはとても良かったが今回情けなかったのが解像度の設定。プレステのサイトに540pとあったのでてっきりノート側もそれしかダメなのかと思っていた。540pといえばいくら15インチでもぼやっとした画質になる。もちろん字幕が読めないほどではないにしろ、1日でなくずっとやって行くには悲しいクオリティだ。

で、しばらくプレイしてからふと思いついてググってみたところ、なんとマック用アプリ側に設定変更のメニューがあるという事実を発見。PS4は残念ながら720pまでだけど、それでも十分改善したクオリティになった。

寝室には55インチのテレビがあるのだけれど、なんか貧乏性というか子供の頃からポータブル機ばかりで遊んでいたせいか、ノートでこじんまり遊ぶのが気に入ってしまったような。。次世代機PS5が出るという噂をちらほら聞くが、Switch的に完全持ち運びができるような仕様にしてもらえないであろうか。。あるいはPS Vitaでやっていたような仕様とか。