きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

ビットコインを転送してみた

販売所の口座開設ができたところで、ビットコインを取引所から販売所へ転送してみることにした。

まず知らなかったのが、コインの払い出しは30ユーロ相当額からでないとダメだということ。

私の手持ちは今日の相場ではどう頑張っても20ユーロにすら届かない。

となると、小額を買い足さない限り今の取引所で売ることもできなければ、払い出すこともできない。

唯一おそらく可能だと思われるのは何かの支払いに当てることだが、今払う必要もあてもない。

相場を見ると9600ユーロ台で買える。

以前に比べたらだいぶ高いけれど、何しろ小額でいいので77ユーロほど買い足した。

もう少し小さい金額でも良かったが、取引最低金額が60ユーロ相当からで、オファーの最低取引単位はオファーを出す人次第である。

例えば10コインを売りに出しても、バラ売りしようと思えばオファーの詳細に「最低取引単位は2コイン」と入力しておけば、買う人は2コイン、4コインのように2コインを単位として買える。もちろん10コインまるまる買えばいいのだが、もしちょっとだけこのレートで、という場合にはバラ売りで買えるのが便利である。

で、今見たオファーのリストの中で一番安いものは最低77ユーロで、それ以下では買えなかったのである。

余計な出費になってしまったけれど、相場がまた上がった時に売ればもちろんそれだけ利益にもなるので我慢することにする。

払い出しもオンラインバンキングと似たような感じだが、基本的にはそのコインでの金額と転送先のアドレスを入力するだけである。転送先アドレスは販売所のアプリにひょうじされるので、それを払い出す方の手続き画面に入力するだけだ。

でもこのアドレスを間違うともう誰も何もできないと言われている。つまり返金とかクレームはできない。

私はコピペしたのだけど、それでも何度も何度も見てしまった。たとえ小額とはいえ、仮想通貨の闇の中に私のコインが消えてしまったら悔しい。

そして実行ボタンを押した。

前に転送したときは数時間かかったのだけど、今回は本当に1分もたたないうちに受け取った側の販売所アプリに入金手続き中の表示が出た。全く早いものだ。

さっき少しばかりユーロを送金したのはまだ表示すらされていない。最低1日くらいはかかるらしい。

コインの入金手続きにどのくらい時間がかかるか分からないが、少なくとも受け取り側に情報が行っているのが見えるだけでもかなり安心感がある。ユーロの方はいったいいつ着くか確定もないし、ちゃんと着くのかどうか気を揉んで待つしかない。

唯一の救い?は、現在どの仮想通貨も軒並み右下がりのチャートで相場が下がり続けていること。売ることもできないし、まだ底が見えないので買うのも早すぎるのだ。