きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

赤ワインでまったり

木曜午後10時。

明日は前からたまっていた残業時間消化のため休み。

あれこれやっていたら午後8時近くになってしまったが今週分の仕事を終えて夕食、それから片付けとちょっとした掃除をしてから晩酌することにした。

午後10時になったけど、構うもんか、である。そのための明日の休みなのだ。

そうでなくてもギチギチの早起きをしなくていいから飲もうと思えば飲める。肝臓のために平日は飲まないことにしているけど、今日は言ってみれば週末の始まりみたいなものだ。

飲みたければいくらでも理由を見つけるのが飲兵衛だ、と昔母がよく言っていた。母は飲めない人だったけど祖父が飲兵衛だったので、体質が似てしまった娘と父親を重ねて見ていたようである。あんな飲兵衛とは一緒にしないで欲しいけども。