きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

買いだめした人たち

最近どこかのメディアで、「買いだめした食品を使うレシピ」というのが紹介されていたらしい。

小麦粉やパスタが売り切れていたのは知っていて前にも書いたが、その他にもじゃがいもというのもあったらしい。

私は毎日食べないし夫もパスタの方がいいというので、我が家ではそれほど頻繁には買わない。

それでもたまには買うのでこの前も2キロとか買ったのだけど、見たらエジプト産とあった。

うちのあたりだと大手のスーパーチェーンでもじゃがいもは国産なのに、ここのところ国産がないらしい。例の買いだめ騒動の時に驚くべき量のじゃがいもが買われたようだ。じゃがいもはしょっちゅう収穫できるものでもないので当分ドイツ産じゃがいもには会えないかもしれない。

義母が言うには、昔は25キロを農家の直販で買って4人家族で毎日食べていたらしい。何ヶ月かかかるけど、納屋に置いておくと傷まないんだそうだ。確かに夏でもひんやり涼しいから、新鮮なじゃがいもなら長く持つのだろう。

でも、買いだめした人たちはドイツ全国にいたようだし、納屋なんかある家は田舎なら珍しくはないが多いわけでもない。そんな環境の人たちばかりが買い求めたとも思えない。

だからこそ、今買いだめした食品を大量消費しちゃわないといけないんだろう。