きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

美味しかった

夫がハンバーガーを作るというので言われて買ったハンバーガー用ソース。

ハインツのスパイシーバーガーソースという。

しかし当日は忘れて使わなかった。

彼がまたハンバーガーを作る気になる日まで持ちそうにないので、パスタサラダに入れてみた。

普段はマヨネーズと野菜コンソメパウダー、ガーリックパウダー、ヨーグルトなどを入れて作るのだが、このソースには味がしっかりついていると思ったのでソースのみで作った。

意外に美味しかった。

ピリッと辛くてニンニクがそれなりに効いていて、トマト味もついているのでなかなか愉快な味わいのパスタサラダになった。

これなら今後は貴重なマヨネーズを大量消費しないで済む気がする。

うちが行くスーパーには当然ながらドイツのマヨネーズしかない。

マヨネーズなんてみんな同じ、と思ったら大間違い。それを知らなかった私は欧州に来て実は一番失敗したと思った(多分)。

他の国のマヨネーズの味が違うとは思わなかったし、まさか自分がこんなにマヨネーズに依存しているとは気づかなかった。

誰かに聞いた話だが、ドイツのマヨネーズはクリームが入っていて、日本のマヨネーズはお酢が効いているんだそうだ。実際に確認したわけではないが、言われてみるとそんな感じがしないでもない(適当)。

フレンチフライ用、サラダ用、刻んだピクルス入り、パセリ入り、などいろいろ売っているのだけど、私が自分で料理するときはどうしてもあのキューピーちゃんがいい。昔はそんな贅沢は言えなくて仕方なく現地物を買っていたが、今は通販で比較的手に入りやすい価格で買えるようになった。なのでうちは時々まとめ買いをしている。

今日は棚の隅にひっそりとジャガイモが残っていたのを発見したので、これでポテサラにしようと思う。