きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

猫ご飯買ってきた

(過去分の再投稿)

今日は夕方猫ごはんの買い出しに行った。

去年M氏の方が歯石が溜まっているとのことで1日入院する羽目になり、無事退院してきた後も3日くらい兄弟のはずのT氏に威嚇され続け、一週間くらい下痢までしてしまった。

M氏は生肉や干し肉などあまり好きでないようだし、人にも噛みつかないから歯石が溜まってしまったのだろう。T氏はバーフも好きだし干し肉も食べる。ことによると人間も食べるつもりらしいから比較的歯石が付きにくいのだと思う。

f:id:kinu-katsugi:20181231011520p:plain

それがあって、今までは敬遠していたドライフードを与えるようになった。

ただし、水分もとって欲しいのでウエットがメイン、ドライフードは小腹が空いた時に勝手に食べるよう置いてある。

猫本人たちも心得ているらしく、いつでもドライフードが食べられるのに早朝起こしに来る。メインディッシュのウエットフードを出せ、との催促である。

最初はドライフードを際限なく食べてしまったら、という心配もあったがそんなことはしないらしい。あくまで非常食、あるいはおやつというスタンスである。

ウエットフードについても少し趣向を変えてみた。

正確には変えざるを得なかったのだが。

最初はプレミアムフードを与えていたのだが何種類かメニューがあったのに全部食べなくなった。もう見たくない、という感じだった。

仕方ないのであれこれ試してみるうちネットのいくつかのサイトで安くても良いフード、高くてもダメなフードというのを見た。それで早速安くても良いらしいというのをあげてみたら案外食べるので現在はそれをあげている。一種類しか食べないとそれが入手できなくなったとき困るから、あれこれ試すのもいいかなとは思う。